11月15日(火)

直腸ガン手術後1年9ヶ月の検診です。

今回は血液検査のみです。

診察は9:30予約です。


血液検査の結果が出るまでおよそ一時間かかります。

9:30の診察に間に合うよう、8時の開門とともに病院に入り、8:30開始の血液検査の整理券をゲットしました。今回は6番でした。

8:35無事採血も完了し診察室前の椅子に腰掛け「ぼんやり」と時を過ごします。

この3ヶ月は、懸念だった下痢も少しだけマシになり、処方してもらった下痢止めも使い切らなかったです。

下痢以外は体調も良く、抗がん剤の後遺症もほぼほぼなくなったので、今回も悪い結果は出ないだろうと、少しの自信もありの、「ぼんやり」です。


9:45診察室に呼ばれました。

O医師「血液検査の結果、異常無しです。順調ですね。下痢は最近いかがですか?」

最近はマシになっていて、仕事から帰ってから自宅で排便する様に習慣づけていると答えると、ウンウンと頷いておられます。

O医師「直腸ガン手術後の排便習慣の変化は多くに患者さんにとって課題になっていますので、ご自身に合った新しい習慣を身につけてください。」とのことです。

下痢止めは残っているので今回は整腸剤を3カ月分処方してもらい、診察終了です。

次回はCT検査と血液検査なので2週にわたっての通院になります。

目標の術後3年まであと1年9ヶ月。まだまだ長いですが、なんとか再発、転移しないよう祈るばかりです。


そういえば2年前の今頃は健康診断の結果、便に潜血があり要検査の通知を受け取ったなぁと思い出しました。

あれから始まったガンとのお付き合いです。