2023年になりました。

2年前の1月は大腸内視鏡検査の結果を受け、総合病院の予約をして不安な気持ちで過ごしていました。あれから2年が経ち、今年は穏やかな年を迎えることができました。コロナも早く落ち着いて本当の日常に戻ってほしいものです。


1月24日、術後2年経過の検診です。

本来は2月に行うのですが、いろいろと行事が重なり日程が組めなかったので一ヶ月早めていただきました。

この日は血液の採血とCT スキャンのみで診察はありません。


8時の開門と同時に受付を済ませて血液検査の整理券を取ります。

今日は5番目でした。1番の方は何時から並んでいるのでしょうか?

8時30分から採血が始まり45分に採血が終了しました。

今回は血管にうまく針が入らなかったようで少々痛かったです。担当の方もしきりに謝っておられましたが、こちらも血管がなかなか浮いてこないタチなので仕方がないです。

次のCT検査は9:15予約です。水分を十分に摂っておくのを忘れていたので500mlのお茶を買いがぶ飲みをしました。

CTの受付を済ませて検査着に着替えて問診を終えて検査を待ちます。

予約時間から5分遅れで検査室に呼ばれました。

検査の際に造影剤を点滴するのですがこれが体内に入るとほんの1分程ですが、頭からお尻の穴までカーッと熱くなります。

初めての時はビックリしましたが、これも数回経験すると逆に楽しみになってしまいました。

「来るぞ、来るぞ、キター!」という感じです。


無事CT検査も終わり会計を済ませて帰宅しました。

診察は次週、1月31日です。


1月31日

先週の検査を受けての診察です。

予約時間の9:30きっかりに診察室に呼ばれました。

時間通りなんて珍しいことです。

血液検査、CT検査ともに異常なく、良好ということで一安心です。

あと1年間、3ヶ月ごとの検診で異常がなければ、その後は6ヶ月ごとになるとのことです。それまで異常なければ、と願うばかりです。

体調的には相変わらず下痢が起こるので整腸剤と下痢止めを処方していただき今日の診察は終了です。


次回は5月16日、血液検査のみです。