5月16日(火)

直腸ガン手術後2年3ヶ月の検診です。

今回は血液検査のみです。

診察は9:30予約です。

血液検査の結果が出るまでおよそ一時間かかるので

8時の開門とともに病院に入り、8:30開始の血液検査の整理券をゲットしました。今回は16番でした。

3ヶ月ぶりの通院ですが、今日は妙に患者さんが多いです。コロナが5類になった影響もあるのでしょうか?

待合室のソファーも一席飛ばしではなくなっています。


8:45無事採血も完了し診察室前の椅子に腰掛け診察まで時を過ごします。

この3ヶ月は、懸念だった下痢も少しだけマシになり、処方してもらった下痢止めも使い切らなかったです。

9:45診察室に呼ばれました。

O医師「血液検査の結果、異常無しです。順調ですね。下痢は最近いかがですか?」

最近はマシになっていて、仕事から帰ってから自宅で排便する様に習慣づけていると答えると、ウンウンと頷いておられます。

O医師「術後2年3ヶ月になるので術後の変化に徐々に体が慣れて来ているのですね。次回は2年6ヶ月になりますね。5年の折り返しになります。まだ先は長いですが頑張りましょう!」とのことです。

今回は下痢止めも整腸剤も処方無しです。

次回はCT検査と血液検査なので2週にわたっての通院になります。

目標の術後3年まであと9ヶ月。その後は半年に一度の通院で5年目を目指します。

まだまだ長いですが、なんとか再発、転移しないよう祈るばかりです。